【東京マルイ FA-MAS】ファマスFELINカスタムを購入しました

東京マルイ FA-MAS

先日、ファマスのFELINカスタムを購入しましたので紹介します。

東京マルイのファマス スーパーバージョン(SV)を加工したのもになります。中古で購入したものなので詳細は不明ですがキットボーイで加工されたものと推測しています。

外装の箱にはアワードの金色マークが印刷されており比較的新しいロットのものと思われます。(このマークはここ3年くらいから東京マルイ全製品に印刷されたものという認識です)

まずは外観から見ていきたいと思います。

外観レビュー

重量は約2.5kgで全長は約760mmと通常のファマスと同等のサイズです。

SVベースのカスタムなのでバイポットではなくスリングフックが装着されています。実銃は取り外し可能なバイポットが付いておりFelinの場合はエジェクションポートに被らないように?曲げ加工が施されています。

ハンドガードにはアンダーレイルがネジ止めされており、グリップやライトなど装着することができます。

マズル側にもレイルが装着されているの で照準を遮ることなくライトやレーザーサイトといったオプションパーツを設置することができます

Felinカスタムなのでキャリングハンドルがカットされ20mmレイルが装着されています。これによりダットサイトやライトなど各種光学機器を載せることができ拡張性が大幅アップしています。

キャリングハンドルがバレルの方にオフセットされており、パララックス(サイトの高さ)による影響を抑え距離による精度の差が小さくなっています。

従来のファマスは元々高さのあるキャリングハンドルの上部にマウントを装着しその上にダットサイトを乗せるためパララックスが異常なほど高くなります

その為、近距離だと照準軸に対してかなり下に着弾するためサバゲーで小窓から狙うと窓下に着弾し跳弾による自爆もしばしば。また高さにより重心も高くなるため振り回した際に横振れが起き、銃全体が重たく感じます。

その点Felinでは大分パララックスが改善されており、通常ファマスと比較すると約3cm低くオフセットされています。数cmの差ですが格段に狙いやすく構えやすいです。キャリハンカットカスタムが流行る理由も頷けます。

分かりづらいですが通常ファマスと重なっています

VFC MP7と大体同じくらいです。

細部について

レイルの強度は素晴らしくガタはありません。ダットサイトを乗せても安定しており問題ありません。

またスリングフック部分も金属版とネジで強固に固定されているのでスリングを引っ掛けても問題なさそうです。

チャージングレバーは実銃同様、横向きに設置されており、ダミーですが動かすことができます。

リアサイトはノーマルがそのまま装着されているのでアイアンサイトも利用ができますが、ダットサイト利用の場合はちょっと視界の邪魔ですね。実銃は折り畳み式のようです。

細部を見るとデフォルメされているところがありますが、全体的なフォルムはFelinに上手く寄せていると思います。キャリングハンドル部分の強度は素晴らしいもので色々と参考にしたいと思う、非常に満足度の高いカスタムだと思いました。

P.S. 厳密にはサーマルスコープやリモコンなどハイテクデバイスが装備されたものをFELINと呼ぶようで、このカスタム品はそういったものがないのでValoriseと呼ばれるようです。