【東京マルイ 電動MP5】DSG化 MP5SD6カスタム★その5

東京マルイ MP5

今日も暑かった・・!いよいよ夏本番ですね。

この時期のサバゲーは本当にしんどいので、インドアメインに参加しようかと考えてます。

さて、先日カスタムしたばかりのMP5ですが、SYSTEMAのトルクアップギアを組んだため、セミのキレがすこぶる悪い。
M4(SYSTEMAレボ)と比べると、ちょっと残念な感じです。

そこで、前々からすごく気になっていた、蝶羽セクターDual Sector Gearを購入しました。通称DSGです。
サイクル、セミのキレアップ、消音化を目的に組んでみましたが、調整地獄にはまることに・・。

ガワは、SYSTEMAの強化メカボックスです。

ベアリング軸受けは推奨していないようなので、セクターだけメタル軸受けに交換しています。

ピストンの2枚目、3枚目をマニュアルどおりに加工しています。

ピストンのオモリはマルイ純正、ヘッドはAREA1000です。ロックタイトでガッチリ固定しておきました。

スイッチはAWS Raptorです。トリガーストローク量を詰められます。
スプリングは、PDI130%で、スプリングガイド側にスペーサーを取り付けます。

いじった結果、初速が0.2gBBで72m/s。どんなにがんばってもこれ以上あげられなかったです。
サイクルは未計測ですが結構早め。

試しにさらに1mmのスペーサを追加したら、スプリングが圧縮の限界で、ピストンが引ききれなかったので、
スペーサで初速を上げるのは難しいっぽいです。

シリンダーをクルツ用、MP5用と変更しても初速が下がる一方で、M4用がいちばん初速がでました。

単純にスプリングのパワー不足なのか、気密漏れなのか不明です。

DSGの組み込みですが、うわさどおり調整がかなり大変です。

MP5の分解組立がすごく面倒なので、もうやる気力がない・・。

【2014/7/27の記事】

東京マルイ MP5MP5SD6, 東京マルイ

Posted by Mekabu