【東京マルイ 電動MP5】消音化 MP5SD6カスタム★その3

東京マルイ MP5

MP5SD6のその後です。

FETは、ハンドガード内に収めることにしました。
メカボックスのメンテナンス性を考慮し、メカボックス後部のコネクタでコードを分離できるようにしました。

ピストンヘッドのゴムは、スポンジに交換です。

ピストンヘッドの厚みが増したので、ピストンの2番目の歯をカットします。

今回のメインカスタムパーツ、エナジーギアを組み込みます。

エナジーギアですがシム調整が非常にシビアだと思いました。

肝はやはりベベルギアで、軸受けとのクリアランスを限りなく小さくしたほうがいいです(0.05mm以下?)。
また、モーター位置もかなり重要です、ほんの少しの調整でギアノイズが変わります。

後はマルイ純正のパーツで組みます。
今回は、パワー、サイクルアップを目的としたカスタムではないので純正パーツで十分と考えます。

これで完成です!

バレルは、参式に変更したので、初速が82→86m/sになりました。

エナジーギアに交換したことにより、たしかにギアノイズは低下したような気がします。
少なくとも、カスタム前より改善されているのはわかります。

ギアを交換したことより、シリンダーヘッドをスポンジ吸音にしたことによる効果のほうが大きいような・・。

機会があれば動画をアップしたいとおもいます。

【2014/5/7の記事】

東京マルイ MP5MP5SD6, 東京マルイ

Posted by Mekabu