【東京マルイ 電動MP5】消音化 MP5SD6カスタム★その1

東京マルイ MP5

3月、4月は、うちの会社は繁忙期なので、ぜんぜんサバゲーにいけてないです。
昨日もメンバーがサバゲーを企画してくれたのですが、仕事でサバゲーに行けず・・。

なので、新規アイテムを購入することで心を満たしていました。

最近入手したアイテムは、【MP5SD6】です!
中古でしたが、使用感はなく、マガジンハウジングの対策パーツ付きでした。

とにかく軽い!バッテリーとマガジンを装着しても2kg強です。
個人的にこの丸いハンドガードが握りやすく大変気に入りました。

カスタム前にノーマルの初速を計ったところ、82m/s程度。
サイクルはノーマル電動ガンと同等です。
モーターはEG700で立ち上がりが弱く、若干ギアノイズが大きいのが気になったところです。

せっかくのMP5SD6なので、今回のカスタムは、消音化にします。

消音化のポイントは、「ギア」と「ピストンの打撃音」をいかに小さくできるかだと個人的に思います。

ギアは、シムで調整で駆動音をできるだけ小さくします。特にベベルギアとピニオンの噛み合わせは要チェックです。
また、ヘリカルギアを使用するとノイズが小さくなるようです。
ピストンの打撃音は、ピストンヘッドの緩衝材交換で対応します。

今回の消音化カスタムで使用するギアは、SYSTEMA製のエナジーギアセットです。

ベベルのピッチが細かく、ベベルとスパーがヘリカルギアとなっているのが特徴です。
ベベルのピッチが細かいので、モーターのピニオンを専用のものに交換する必要があります。

今回ヘリカルと、ギアピッチの細かさが消音化に繋がるか確認してみたいと思います。

【2014/4/27の記事】

東京マルイ MP5MP5SD6, 東京マルイ

Posted by Mekabu