【Big Dragon サイレンサー】ACE1ARMSのOsprey用変換アダプターセットを購入しました

トイガンパーツ

前回購入したBigDragonのOspreyサイレンサーをソーコムに装着するためにACE1 ARMSのパーツセットを購入しました。

パーツセットの中身はM16正ネジアダプター、M14逆ネジ用アダプター、分解工具、インナーバレル・パーツになります。

マニュアルが付属していないのですが、パーツの形状で予想できる範囲なので交換は難しくないです。BigDragonサイレンサーの分解方法を含めて、M16アダプターへの交換方法を紹介します。

分解方法

レバーをリリースして、分解工具を3つ穴の奥までしっかり差し込みます。

中に強めのスプリングが入っているので、上から少し押し付けながら反時計回りに回していきます。また、マズル側のフタも一緒に回ろうとするのでマズル側を机に押し付けながら回すと良いです。

以上です!あっという間に分解で来てしまいました。

分解できたので今回購入したACE1ARMSの変換アダプターセットを取り付けます。

ACE1ARMS 変換アダプターとの比較と取り付け

気になる互換性ですが、形状・色は同じです。”全く同じ”といっても過言ではないです。

インナーバレルは使う想定はないですが一応試しに取り付けてみようと思いましたが、7インチ用のバレルなので長さが足りず取り付け出来ませんでした。ただ、スペーサーの径はピッタリなので7インチモデルであれば装着できそうな感じです。工夫すれば8インチモデルにも装着は可能でしょう。

お目当てのM16正ネジアダプターに交換します。アダプターにスプリングをつけますがACE1ARMSの変換アダプターには専用インナーバレルを固定するためのパーツが入っているのですが今回は使用しないので取り外します。これはバリが酷かったです。

ガワを一通り組み立てて、フロントからアウターを差し込みます。

分解と同じ要領でレバーを解放し工具を使用してねじ込みます。スプリングの力が掛かるので上から押し付けながら時計回りに回して締めます。

以上でACE1ARMSのアダプターへの換装が完了です。

トイガンへの装着

早速、先日カスタムした電動HK45へ装着してみます。ネジの噛み合いも問題なくスムーズに装着できました。


一方でメインの東京マルイソーコムへの装着ですがネジのかじりがあり装着できませんでした。

HK45で装着したKM企画のM14⇒M16変換アダプターはすんなり装着できるので恐らくマルイのマズルがイマイチなんだと思います。仕方なくソーコムのマズルをダイスで切り直しました。使用するダイスはM16の1.0ピッチです。

ダイスで切り直した結果、地のシルバーが露出してしまったのでバーチウッドのアルミニウムブラックで黒染めします。染め液が残り僅かだったため勿体ぶって「水:染め液=10:1」くらいに希釈しましたがしっかり染まりました。

ダイスで切りなおしたことでOspreyサイレンサーをソーコムに装着できるようなりました。

よく「ライラのソーコム変換アダプターは奥まで差し込めない」と聞きますが素直にKM企画のものに買い直すか、ダイスで同じように切り直せば改善するかと思います。

ソーコムにつけて気づいたのですが極僅かにガタがあります。コンマ数mmほどなのでBB弾が当たりませんでしたが気になりますねぇ・・。
異なるメーカーなので仕方ないのですが、後でインナーバレルを延長してガタの対応を行いたいと思います。