【ACE1 ARMS ダットサイト】Guns Modify Aimpoint T-1用レンズプロテクターを購入しました

光学機器

ACE1 ARMS製のAimpoint マイクロ T-2 レプリカサイトにレンズプロテクターを装着してみました。

前回ドットの輝度アップカスタムを行いサバゲーでメインで使おうと考えているためレンズプロテクターを装着します。

ACE1には標準でプロテクター付きのバトラーキャップが付属していますが知らないうちにキャップが起き上がってしまっても困るため、ちゃんとしたものを購入し装着します。

レンズプロテクターの必要性

「サイトは小さいから当たらない」と思いがちですが結構侮れません。サバゲーをやっていると結構ダットサイトに被弾するものです。威力も中々です。
過去にダットサイトへの被弾は数回あります。

プラバンでどうにか防いだこともあれば・・

プラバンでの防御も空しくレンズに直撃してジャンクになったこともありました・・。

こうならない為にもサバゲーやるなら価格も手ごろなので付けたほうが絶対によろしいです。

Guns Modifyのレンズプロテクター

ACE1用にGuns Modify製 Aimpoint T-1ドットサイト用レンズカバーセットを購入しました。

所有しているモデルはAimpoint Micro T-2タイプですが、T-2専用は見当たらないのでとりあえずT-1用を購入しました。
商品説明によると「実物Aimpoint T-1ドットサイト/リアルサイズのレプリカに対応」ということです。

付属品はレンズプロテクター、カバー、Oリング(4個)です。

カバーはアルミ製でとても軽量です。

プロテクターの素材はポリカーボネートです。

商品説明によると「初速150m/s」の射撃にも耐えうるそうです。日本国内においてはまず割れないですね。

保護フィルムが付いているので剥がしてから使用します。透明度は高いと思います。

カバーに取り付ける際は、まずポリカーボネートのプロテクターをはめ込んでからOリング(2個)を溝にはめます。

ダットサイトにスムーズに取り付けるためグリスを少し塗りますが、プロテクター側はグリスがつく可能性があったためダットサイト本体にグリスを薄く塗りました。

取り付けは結構力が入りましたがグリスを塗ったことで何とか装着できました。装着後はガッチリです。普通に使っていて取れることはまず無いと思います。

プロテクターは結構かんたんにキズが付いてしまうので汚れを拭く際は綿棒などを使って優しく拭き取ります。

プロテクター装着後の重量は184グラムでした。取り付ける前が179グラムだったので殆ど変わらないです。

プロテクター装着後について

視界への影響は殆どありません。

外観もほとんど変わりません。

ミリフォトで良く見かけるせいかMP7A1には良く合いますね。

Aimpoint T-1向けでしたがACE1のT-2タイプに適合しました。
外観も重量も性能もほとんど変わらない
のが良かったです。

これで心置きなくサバゲーに投入できます。

光学機器ACE1, Aimpoint

Posted by Mekabu