【東京マルイ 電動FA-MAS】セクターカット

東京マルイ FA-MAS

こんばんは。
おひさしぶりぶりです。

銃のカスタムって、いろいろ根気の要る作業が多くて、
作業のペースが落ちています・・。

一ヶ月もの間、ブログ放置してたんで、
とりあえず、現時点の状態でも貼っときます。

まずは、ギア。
セクカでどのくらいサイクルが変わるか気になったので実験的に、
SHS 13:1のセクターを3枚落としました。

最初、前3枚落としたんですが、セミが撃てなくなるというFA-MASの持病が
悪化してしまったので、予備のギアで前2枚、後1枚にカットしなおし。

マルイHCのセクターと同じっすね。

結果、サイクルに変化なし!そして初速が若干下がるというなんとも恐ろしい結果に・・。
でも、セミのキレはあがったような気がしたのでよしとした。このままいこう・・。

続いて、シリンダー。

シリンダーはM4の加速シリンダーを使う。
これもFA-MASに加速シリンダーを使うと初速に変化があるか気になったので。

FA-MASチューナーのみなさんならご存知だと思いますが、
長さの問題でVer2や3のシリンダーはポン付けできません。
相変わらずFA-MASは仲間はずれだなぁ

2mmくらい削れば使用できるんですがね。

シリンダーヘッドは、以前スポンジをつけたやつを使用。

ピストンはSHS 14枚歯 フルティースピストンと余ってた適当なピストンヘッド。

そして試射・・!

初速が恐ろしく低いぞ・・!?

メカボックスを振るとカタカタ鳴る。
シリンダーがカタカタ動いていた模様。

おかしい、ちゃんとM4シリンダーはFA-MASのシリンダーと同じサイズにしたはず。

シリンダーヘッドがいかれたのかと思い、よく観察。。

サ、サイズがちがうっ!
予備のFA-MASのシリンダーヘッド(写真右)のサイズにM4のシリンダーを加工し、
写真左のシリンダーヘッドを使ったためシリンダーがメカボックスにフィットしなかったようです・・・・。

このマイナーチェンジには気づきませんでした

おかげでシリンダーの中に傷がついてしまった。。

ちなみに短い方のシリンダーヘッドでも、M4のシリンダーはポン付けできませぬ(コンマ数ミリ違う・・)

【2014/1/26の記事】