【東京マルイ BBローダーXL】給弾しなくなったため分解・修理を行ってみた

プレイグッズ

サバゲーの重要アイテムであるBBローダーXLが給弾しなくなりました。

BBローダーのロッドを押しても押しても、全然弾がでてきません。

実は、このBBローダーXLは、過去に2回故障しており修理してきました。

過去の修理

1回目:給弾口の割れ
給弾口が割れてしまい、マガジンに挿せなくなりました。

プラリペアで固定・整形し、修理しました。

注意点として、プラリペアを盛りすぎると、マガジンの給弾口に挿せなくなるうえ、ガスブロマガジン用のアッタチメントを装着できなくなります。
また、ローダーの給弾口もモナカ構造で2分割するので、分解ができなくなります。

2回目:ローダーのロッドの突起削れによる給弾不良
ロッドの突起が削れてスプリングガイドと噛み合わなくなり、ロッドがスプリングで戻らなくなりました。

突起の代わりとして2mmのネジをねじ込み、スプリングガイドとの噛み合わせを良くしました。

今回の事象の原因

ロッドのネジが衝撃等でスプリングガイドを乗り越えてしまい、通常位置までロッドが戻らずロッドがBB弾の流れを止めてしまったようです。

通常は以下の位置までロッドが戻ることで、BB弾が流れていきます。

対応策

ロッドのネジがスプリングガイドを乗り越えることが無いよう、スプリングガイドの面の幅を広げました。
0.5mm厚のABS板を接着しました。

<BEFORE>

<AFTER>

この修理を行っただけで、無事BBローダーが直りました。

<動画>

結構壊れやすいアイテムのようですので、事前に対策を講じておいてもいいかもしれません。
ゲーム会場で買うと地味に高いですし、会場に売っていなかった場合その日のゲームは弾込めに苦労しサバゲーどころではなくなると思いますので・・。