【東京マルイ 電動MP5】中古のMP5-Jを入手したので分解して洗浄しました

東京マルイ MP5

以前某サバゲー会場で電動MP5Jが格安で投げ売りされており最低限動作することを確認できたので購入してみました。

F型のストックがついているのも購入の決め手の1つです。

ちなみにこの電動ガンはレンタルガンとして使用されていたようなので、外観はかなり使用感があります。フレームにペイントがあり、またマズルキャップ、スリングフックが欠品していました。

フレームはつるつるてんでストックも擦れて塗装が落ちかけおり、全体的に相当くたびれています。

ただ不思議なことにいい感じのダメージ感で見れば見るほど愛着が湧いてきます。
フレームのキシみもほとんどなくガッチリした印象で、耐久性はさすがマルイといった感じです。

チャージングハンドルは健在ですがガタガタしており、勝手にぶっ飛びそうな勢いです。

実射性能

購入時、初速は70m/sでるとのことでしたが、実際に計測してみると30m/s前後(0.2g)と驚くほど低い数値です。外装のくたびれ具合からもともと修理前提で購入したので別に構いませんが・・。

マガジン差込口よりメカボックスを確認するとクラックが入っていました。過酷な環境で酷使されてきたので仕方がないですね。

ただクラックが入っただけでここまで初速は落ちるものなのでしょうか?初速が低いのは他にも原因がありそうです。内部を確認して原因を探ります。

分解とクリーニング

外装のヤラれ具合から内部も相当汚れているはずなので分解してクリーニングを行います。分解手順は以前紹介したMP5A5と同じです。


ホップレバーのOリングが欠品してました。何かでこじ開けた跡があるのでオーバーホールしてリングを取り付け忘れたのでしょうか。

モーターはEG700でした。MP5JはたしかEG1000が標準装備だった気が・・。本体の汚さと反してモーターのコンディションは良くピニオンの削れやブラシの摩耗は殆どしていないようなので放出にあたりモーターを交換されたのでしょうか、残念です。

完全分解したところです。

全体的にかなり汚れています。各可動部分に砂埃が付着しており動作を阻害しているので一旦すべで洗い流します。

食器用洗剤で洗っていたところ虫の死骸が浮いてきました・・。洗って良かったです。

部品が乾くまでしばらく待ちます。金属部品はサビが発生しないよう水気をしっかり取り十分に乾燥させます。

MP5-Jは手に取ってみると拍子抜けする軽さでいて、ストックを伸ばすとF型の分厚いストックパッドによりすごく構えやすく、とても気に入ってしまいました。

いままで使っていたMP5SD6は外装がメタルフレーム故に重く、また最近マガジンキャッチの掛りが悪くなってきたため、メインをMP5-Jに変えようかと考えています。

次回はサバゲーで使えるように内部カスタムしていきたいと思います。