【東京マルイ 電動UZI】分解方法を紹介します

東京マルイ UZI

東京マルイ 電動ガン UZI の修理のついでに分解手順をまとめましたので紹介します。

以下2パートに分けて紹介します。

メカボックス取り出しまでの手順

1.セレクターを“SAFE”に合わせます。

2.ひっくり返しピンのストッパーを押しながらピンを引き抜きます。

3.グリップフレームを取り外します。

4.レシーバーカバーを取り外します。

5.リアサイトの側面にあるネジをマイナスドライバーで外しリアサイトを取り外します。

6.リアサイトの下にある金属のカバーを取り外すとスプリングがあるのでこちらを外します。

7.スプリング下のネジを外すと基部ごと折り畳みストックが取り外せます。

8.レシーバ前面にあるストッパーを押しながらバレルナットを外しアウターバレルを取り外します。

9.付属している樹脂製のレンチを使ってフロントサイトを取り外します。このレンチが無ければ先の細いラジオペンチ等でも代用できると思います。

10.ネジ×2を外しフロントサイトベースを取り外します。

11.フォアエンドにあるネジ×2をマイナスドライバーで外すとフォアエンドが左右分割して本体から取り外します。

12.レシーバーのモナカを割るとメカボックスが取り出しできます。

以上がメカボックス取り出しの手順となります。

メカボックスの分解とは関係ありませんが、グリップフレームの分解もついでに紹介しておきます。

1.セレクタープレートを抜きセレクターを取り外します。

2.グリップの2本のネジを外すとグリップが左右に分割できます。

3.グリップセーフティを後ろにずらすことでトリガーピンフレームピンを抜き取ることができます。

メカボックスの分解手順

1.ファストン端子を引き抜きモーターを後端から抜き取ります。

2.トリガーバーを押さえているネジ×2とメインスイッチとメカボックスを止めているネジ×2スプリングを外しスイッチユニット一式を取り外します。

3.フックに引っ掛かっているノズルスプリングを外します。

4.ボルトカバーのネジ×2を外します。

5.ホップ調整プレートを外します。

6.改造防止シールを剥がします。※剥がすとメーカ保証は受けられなくなります。

7.12本のネジを外します。長さや細さが異なるところがあるので注意です。トルクスネジも数本あります。

8.メカボックスを開ける前にラッチを解除します。モーター側を少し広げ精密ドライバー等でラッチのテンションを開放します。

9.ピストンが飛び出さないようインナーバレルを押さえながらメカボックスを開けます。

10.駆動系を外します。ギア、ラッチの他、

ラックギア、プッシュロッド一式も外します。

11.インナーバレルのストッパーを外すとチャンバー、スプリングガイド及びピストンが抜けます。

12.チャンバーの分解ですがまずはピンを抜いてHOPアームを外します。

13.シリンダーヘッド部分のネジを外すとインナーバレルとチャンバーパッキンを取り外しできます。

以上がメカボックスの分解手順です。

以上が電動UZIの分解手順となります。
分解はさほど難しくは無いですがネジが多く面倒だと思いました。ネジも色々種類があるため管理も大変です。

次回は一体どういう原理でこのメカが動くのか紹介したいと思います。