【東京マルイ 電動MP5】H&K MP5A5 HCモデルの分解方法を紹介します

東京マルイ MP5

友人のMP5が動かなくなったということで預かりました。モデルは東京マルイのMP5A5 HC(ハイサイクル)になります。
メンテナンスのついでに分解手順をまとめましたので紹介します。

今回はHCモデルですが、MP5シリーズ共通(MP5Kは除く)でA4、SD5、SD6ほとんど同様の手順で分解が可能です。

ストックパッドにBB弾がハマっています。取れないのでご愛嬌ということでこのままにしておきましょう。

ロアフレームの取り外し

1. 外装パーツは邪魔なので外した後、マイナスドライバーでロアとストックのピンのネジを外して抜きます。

2. エンドキャップとストックを取り外します。その際、スリングフックが取れますので注意してください。

また右サイドにあるストッパーにストックが引っ掛かるハズなのでストックのロッドを持ち上げながら引きます。ストックストッパーは組み立てる際、向きに注意してください。

3. グリップ底部のネジをとりグリップエンドを取り外します。ファストン端子を抜いてからモーターを抜き取ります。

4. 長めのプラスドライバーを使ってロアフレームとメカボックスを固定ている2本のネジを取ります。

5. セレクターについている小さいネジを外し、セレクターを取り外します。

6. これでロアフレームが取り外せる状態になったのでロアフレームを下方向に抜きますが、セレクターパーツが落ちてきますので無くさないように注意してください。

ここでファストン端子を真っ直ぐにした方がロアを取り外し易くなるのですが、端子が金属疲労で折れやすくなるためオススメしません。ファストン端子を曲げないように慎重にロアフレームを取ります。

このタイミングでマガジンキャッチパーツと後端のスポンジも外しておいた方が良いです。

ロアフレームを取り外しできました。
ここまででメカボックスとインナーバレルを取り外すまでの折り返し地点です。

アッパーフレームの分解

続いてアッパーフレームの分解です。
メカボックスを取り出すには、アッパーフレームのモナカを分解する必要があります。

1. ハンドガードを取り外し、金色のネジがありますのでそれを取り外します。裏側にナットがあるので無くさないようにしてください。

2. 次にホップレバーを取り外しますがOリングで固定されているので精密マイナスドライバー等でOリングを外しレバーを抜きます。

3. アウターバレルを抜きます。少し力が要ります。チャージングハンドルスプリング、アウター、インナーバレルホールドが一緒に外れます。

4. リアサイトの上部のネジを外すと、リアサイトを外すことが出来ます。

5. アッパーフレームのプラスネジ3か所を外します。

6. アッパーフレームを分割すると、ようやくメカボックスとチャンバーにアクセスできるようになります。

7. チャンバーはネジ2本で固定されています。

以上がMP5の分解手順になります。工程は多いですが難しくはないと思います。

ぱっと見どこも不具合はなさそうですが中身を確認してみたいと思います。
メンテナスのついでにちょこっと電装系でやってみたいカスタムがあるのでこの個体で試したいと思います。

1年以上も間が空いてしまいましたが・・続きの記事を作成しました。