【東京マルイ 電動G18C】自作のリアサイトの集光サイト の素材を変更しました

東京マルイ G18C

電動ハンドガンに載せていた自作集光サイトですが気持ち暗いので変更しました。

リアサイト側のグリーンは良く発光し視認性が良いのですが、それと比較するとフロントのレッドがやや見辛く感じていました。
というのもフロントの素材はアクリルではなく、ガンプラのプラスチックパーツを加工したものなので、アクリル丸棒と比較する光かたがどうしても劣ってしまいます。

また厳密にいうと赤色ではなく淡いピンク色なので炎天下だと、フロントサイトを見失うことがあり瞬時のサイティングが若干しにくいと感じていました。

以前マルイのハイキャパゴールドに触れたる機会があったのですが、標準装備されているフロントの集光サイトの見易さに驚きました。真っ赤なチューブが使用されていて視認性がとても良かったが印象に残っています。

東京マルイ公式HPより

そういったこともあり、今回フロントサイトをもう少し濃いめの赤色に変更します。

アクリル丸棒に交換

2.4mmのアクリル丸棒(レッド)を購入したのでそちらに交換してみます。フロントサイト用なのでリアサイト側の1.7mmより径が大きいものを使用します。

想像より良く発光しています。明るさはグリーンの方が上ですがこのレッドも思っていたよりも結構明るいです。

ビームサーベルと比較するとメチャクチャ明るいです。濃い赤色で視認性はこちらの方が圧倒的によさそうです。

ゴールドマッチのレッドサイトはもう少し濃い赤色だった記憶がありそちらと比較すると透明度があるように感じましたが、これはこれで非常に見やすく感じます。

取り付けに関してはこのアクリル丸棒は径が太いので今回用に穴を拡張します。2.5mmのハンドバイスでサクッと拡張して、セメダイン スーパーXで固定します。

ちなみにこのフロントサイトはマルイ純正の専用マウントから切り出したものになります。

取り付け後の比較

取り付けが完了したので、今までのサイトと比較します。

かなり明るくなりました。その差は歴然でとても良く光り、また径がキレイな円で大きくなったので咄嗟のサイティングでもフロントサイトを見失うことはありません。

集光サイトへの交換に関してアクリル丸棒は東急ハンズやネット通販等で1本あたり数十円~数百円で購入でき、そして簡単に取り付けできますのでお勧めです。

今後様々なサイトをこのアクリル丸棒に変更していきたいと思います。