【東京マルイ BBローダーXL】給弾口が割れたため修理を行いました
またもや東京マルイ BBローダーXLが壊れたので修理しました。
今回の故障個所
以前ロッドを押しても給弾されず修理した記事をアップしましたが、今回はまた別のところが壊れてしまいました。
今回は画像に通り給弾口が割れてしまいました。
実は購入早々、根元から折れてしまいプラリペアで接着修理を行ってましたが、今回は先端が割れてしまいました。
BBローダーの給弾口は残弾がこぼれ落ちないようにOリングを付いているのですが、そのOリングをはめるための溝があるためプラスチックが肉薄になっています。そこから割れた感じです。
今回はこの部分を直します。
給弾口の修理
この部分、結構力が加わるところなので樹脂じゃないほうがいいと個人的には思ってます。
なので今回メタル化します。
メタル化にあたり丁度いいパーツとしてすぐに思いついたのがメタルチャンバーです。手っ取り早くメタルチャンバーの給弾口をローダーに移植することにしました。
写真のメタルチャンバー(多分システマ)ですが、ホップアームとバレルロッククリップの幅がイマイチで使い物にならないモノです。
使い道がないのでこちらから部品を切り出します。ダイナミックにコッピングソーで切り取ります。
分離完了。表面をヤスリで均します。
BBローダーにこの切り出したパーツを装着します。
分解します。7本のネジを取るだけなので分解に1分も掛かりません。
一応過去に分解・修理動画をアップしています。
BBローダーの割れた給弾口は切り落とします。ここにメタルチャンバーの部品を載せます。
接着材オンリーでは不安があるためチャンバー部品に穴を開けてネジ留めを追加します。
ネジ留めしたうえで更に接着します。接着材はいつものJBオートウェルドです。模型・玩具利用において十分な強度を発揮します。
今後も分解できるよう片側だけに塗るのがミソです。
修理完了です。
給弾においては問題なく行うことができるようになりました。
ただOリングが無くなったことによりメタルパーツ内の残弾が必ずこぼれ落ちます。なのでその弾はマガジンに指で押し込むかローダーに戻す必要があります。
問題はそれくらいでメタル化によるメリットの方が個人的には大きいです。
今後も安心して使用できるようなりました。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません