【東京マルイ MK23】フロントサイトの集光サイトを変更しました

トイガンパーツ

東京マルイのMK23 SOCOM ソーコム集光サイトの素材を変更しました。

フロント、リアサイト共に集光サイトに変更してあるのですがフロントサイトが暗く狙いづらいので集光チューブの素材を変更しました。

リアサイトはアクリル丸棒(グリーン)の1.6mmを使用してあり視認性は抜群です。東急ハンズで100円/mくらいだったと思います。

一方でフロントサイトはガンプラのビームサーベルを使用していました笑

これがすごく暗いのです・・。リアと比較してみると以下のような感じです。

なのでフロントサイトもアクリル丸棒に交換することにしました。

光を当てるとご覧の通り。綺麗に発色します。

フロントに使用する丸棒はリアよりも径の太い方が見やすいので2.4mmのものを使用します。

マルイのMK23のサイトはスライドと一体なのでピンバイスで穴を開ける必要があります。今回は2.5mmの穴を開けました。

明らかに色味が違います。期待できそうです。

接着剤はセメダイン スーパーXを使用しました。弾性があり硬化後も透明なので今回の用途には最適だと思います。

取り付け後です。

丸棒はサイトを貫通させ上部にも穴を開けた方がきれいに発色します。

取り付け後のイメージです。

加工前との比較です。違いは一目瞭然、明るさ・大きさがダンチです。

集光サイトにすることでかなり狙いやすくなります。
他機種については集光サイトのカスタムパーツが色々販売されていますが、マルイのMk23はスライドとサイトが一体型なので要加工となります。

ただ加工も難しくはなく、アクリル丸棒も安価に購入できますのでお勧めのカスタムです。
是非トライしてみて下さい。