【山真製鋸 アイスマンベストPRO】水冷ベストを購入しサバゲーで使ってみました ICMP2-BLV-SET
山真製鋸(YAMASHIN)製の水冷ベスト、アイスマンベストPRO (ICMP2-BLV-SET)を購入しましたのでレビューします。
アイスマンベストとは?
猛暑対策グッズとしてYAMASHINから販売している水冷ベストになり、氷によって冷やされた水をベスト内にあるチューブを通し循環させ、上半身をダイレクトに冷却させる製品です。
冷却水として凍ったペットボトルと少量の水(150ml)、ポンプ駆動に専用のバッテリーを使用します。
ウェア素材はポリエステルで、氷水の保冷素材としてアルミ・ポリウレタンが使用され冷却効果を持続する工夫がされています。
身体にダイレクトにあたる冷却チューブはシリコン製で柔軟性があり身体にも優しい設計です。
具体的な利用方法、実際に使用した感想を順番に記載します。
付属品とバッテリーについて
私が購入したアイスマンベストPRO (ICMP2-BLV-SET)の付属品は、本体、バッテリー、説明書でした。
マニュアルはアイスマンシリーズ共通なため読むべきページ数は実際少ないです。マニュアルは写真付き・カラーで分かりやすいです。
バッテリーはマニュアルと本体充電ケーブル(Micro USBタイプB)が付属していました。
このバッテリーはタイマー機能があり、定間隔で停止・実行する機能が備わっています。
アイスマンの場合、このバッテリーを使用することで水の循環間隔を以下3つ設定可能です。
モード | 動作 |
1 | 連続 |
2 | 20秒稼働・45秒停止 |
3 | 20秒稼働・1分30秒停止 |
数字が大きいほど、冷却持続時間が長持ちするそうです。
このバッテリーの充電はINPUTのmicro USB Type-B(2.0)で行います(写真の下側)。個人的にType-Cであれば便利だったんですが・・。
OUTPUTは通常のUSB(DC5.0V/2A出力)となっており、スマホ充電ケーブルを差し込むことでスマートフォン等の各種機器の充電が可能となっています。
ちなみにリサイクルマークがついていますので処分も容易です。
使用方法
ベストの左側にバッテリー接続用のコネクタがあるので、バッテリーを接続しベストの左ポケットにしまいます。
ベストの背面の蓋を反時計回りに回して外し、そこに水とペットボトルを入れます。
水を150ml入れてから、凍ったペットボトルを差し込みます。
ペットボトルは650mlサイズまで入りました。
バッテリーの電源を長押しするとポンプが起動し水の循環が開始されます。
コネクタを挿さないとバッテリーが正常にオンになりませんので、起動しない場合はコネクタが問題なくバッテリーに刺さっているか確認してみるといいかもしれません。
使用レビューと冷却効果
まずベストを初めてつけてみた感想としては「とても冷たくて気持ちがいい」です。
チューブが当たっている背中や胸横あたりは「ほんのり冷たい」ではなく「冷た!」です。
冷水が通ったチューブがダイレクトに密着するので宣伝通りの冷たさかと思います。
ベスト自体の装着感ですが、軽量でベストタイプなのでこの上に何かを羽織ったりすることは可能だと思います。
ただ背中のペットボトルが丸みを帯びているのと、左胸のバッテリーが角ばっているのでそれは正直邪魔に感じました。
ベストの紐をきつく縛るとチューブと背中の密着度は上がり冷却効果を感じますが反面窮屈でストレスになりました。
で、実際にこちらサバゲーで終日使ってみました。
Tシャツの上にアイスマンを装着し、その上に長袖のBDUを羽織って終日プレイしました。
背中のペットボトル部分が少し出っ張りますので、タクティカルベストなどを装着する場合は邪魔になるかもしれません。
(私はベストはつけないのでこの日はBDUのみでプレイしました)
この日は気温35度で本格的な夏の暑さでした。
ゲーム開始前はアイスマンの冷たさを感じることができましたが、ゲーム中はアイスマンの冷却効果を感じにくくなりました。
体温が上昇してくることで肌の感覚が鈍っているような気がします。
アイスマンの循環する水が体温で温まってしまって冷却が追い付かないのか、とも思いましたが指でチューブを触ると冷たさはキープされていましたので製品自体の問題ではなさそうです。
あとサバゲーは基本中腰姿勢が多いので背中とアイスマンに空間ができてしまうことがありこれも冷却効果を感じにくかった原因かもしれません。
ゲーム中、背筋を伸ばしてチューブが当たると冷たさを感じることができましたので密着度を上げる工夫をすると効果を感じやすくなると思います。
アイスマンの紐をきつくしてもストレスなので、リュックやタクティカルベストなどで上から圧を掛けて密着度を上げると良いのかな、と思いました。
アイスマン自体の動作音はとても静かなのでサバゲーでも問題なく使用できました。
冷却時間についてモード②(20秒稼働・45秒停止)で使いましたが、大体1時間~1時間30分くらいで氷は溶け切りました。2時間は持たない印象です。
一日ゲーム(10時~16時)をするのであれば最低5本のペットボトルが必要になると思います。
凍ったペットボトルを何本も用意する必要はありますが、溶けたペットボトルはキンキンに冷えた飲料水になりますので、それは地味にうれしかったです。
バッテリーに関しては1本で余裕で持ちました(残7割くらい)ので全く気にする必要はないかと思います。
お手入れについて
お手入れに関しては手洗いのみとなっています。
マニュアルにも写真付きで丁寧に記載されています。
私は普段は空のペットボトルを入れて、
逆さまにして干しています。
最後に
夏日でしたが長袖BDUを1日中着ても割と快適にプレイできたので買って良かったと思います。
空調服と違い上にBDUを羽織れますし冷却水をポンプで循環させるだけなので音も超静かで森林フィールドでも全く気付かれませんでした。
静音・コンパクトでサバゲー向け猛暑対策アイテムとして最適かと思いました。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません