【ライラクス FIT MAKER】ゲームマーカーのレビューと装着感について

プレイグッズ

LayLax製のFIT MARKER(ゲームマーカー)を購入したのでかんたんに紹介します。

フィールドで貸与してくれるマーカーについて

ゲームマーカーはサバゲーにおいてはチームを識別するもので基本的にサバゲーのフィールドで貸してくれます。このゲームマーカーはフィールドによって大きく2タイプありゴムバンドまたはガムテープがメインどころです。(インドアだとLEDで発光するマーカーもあります。)

フィールドで貸してくれるマーカーは定例会で使いまわしされているため、ゴムバンドの場合ゴムが伸びきってしまいユルユルでゲーム中落ちてくることがあります。
またガムテープの場合はずれることはなく好きなところに貼れるメリットはあるものの半袖⇔長袖の切り替えは張り直しが必要です。
また、ガムテープを剥がすと衣服に剥がした跡が残ったりするんですよね。

跡が残らないという意味ではゲームマーカーはバンドタイプの方が個人的に良いと思います。エコですし。

LayLax(Satellite) FIT MAKERについて

ということで、前々から買おう買おうと思っていたゲームマーカーをようやく購入しました。購入したのはライラクス製のゲームマーカーになります。

赤と黄色の2色でそれぞれ2本ずつ入っています。色味も濃くチームの識別としては問題ないと思います。

ゴムバンドとなっており伸縮性があります。固定はマジックテープになっています。

この製品の良い点は、片手で着脱できる点です。リングが付いているためそれに引っ掛けて片手で腕に巻くことができるようになっています。

サバゲーで貸してくれるマーカーはリングが無いため一人だと顎等で押さえながら固定するので割りと難儀しますが、この製品はその様なことはありません。バンドを引っ張って締め具合を調整できます

気になった点は幅は約28mmと若干細めです。視認性の観点でもう少し太さがあれば良いと思いました。

ゲームマーカーはサバゲーで貸してくれますし特段安価でもないので購入の優先度は低くなりがちですが、自分用として持っておくとバンドの締め具合や位置など悩むことなくスムーズに着脱できるのでサバゲー前の準備時間の短縮につなげられます。

サバゲーに頻繁にいかれる方はMyゲームマーカーを持っておくと良いと思います。