【自作 シューティングボックス】弾が飛び散らないターゲットを改修&機能アップしました
以前自作したX3200用ワンコインシューティングボックスですが、BB弾を受ける板(100均カッティングマット)がエアソフトガンの威力に耐え切れず数百発で穴が開いてしまいました。
想像以上に早く壊れてしまったため別の素材に変更することにしました。
丁度良い素材を求め地元の100円ショップを巡りますが丁度良い素材が見つけられず、結局東急ハンズにて5mm厚のゴム板にしました。
これ一枚で800円以上で、ガワのシューティングボックスの2倍の材料費です。当初のワンコインから大きくオーバーすることになってしまいました。
10mm厚のゴム板もあり本当はそちらにしたかったのですが、カッティングマット用に編み棒を設置してしまったので余り分厚いものはNGでした。
5mm厚であれば画像のようにスッポリ収まります。
強固に固定するためとフタを閉められるようにするためにゴム板を真ん中の編み棒に引っかかるように設置しました。
これが想定外の良い働きをしてくれて布をガッチリホールドできるようにもなりました。
布に撃ちまくっても布に穴は空くもののズレることはありませんでした。
また、余っていた編み棒を弾速計を平行に保つために追加しました。
<Before>
<After>
ゴム板に変更後100発ほど撃ち込んでみましたが、痕が付くだけで穴があくことはありませんでした。
衝撃エネルギーがBB弾の方に吸収されたみたいでBB弾がいくつか割れていました。
これで長期に渡って使えそうです。ゴム板に穴が空いたとしてもひっくり返せば再利用できますし、かなり経済的です。
跳弾も今のところ1発もなくとても快適に使えています。
コンパクトで機能的かつ低コストなX3200用シューティングボックスができたと思います。ぜひお試しください。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません