【HAO SMR Mk16】Geisseleタイプ 10.5インチ ハンドガードを購入しました

トイガンパーツ

HAO Industries製Geissele(ガイズリー) SMR Mk16タイプ 10.5インチ DDCを購入しました。

以前、Zpartsの10.5インチハンドガードを購入し全体のバランスが良かったのと思いのほか取り回しが良かったので、同じ長さのものを再購入してしまいました。

HAOハンドガードの外観について

金属製で造りはとても良いです。

細身のハンドガードで軽量です。レイルは上部のみ、他の面はM-LOKという規格の穴が空いています。

下の写真は9.3インチバージョンです。10.5インチは側面の穴が5つですが、9.3インチだと穴が4つになります。

各部の造形はよく気になるところは全くありません。

刻印は右側面とTOPレイルにあります。

各部クッキリと綺麗に刻印がされています。

肝心の色合いも良好です。
Zparts製の10.5インチと比較です。Zparts製は赤みが強く艶があり若干レプリカ感をありましたが、HAO製はつや消しゴールド、質感もザラッとした感じで高級感が漂います。

DAS GDR15へ装着

GBLS製DAS GDR15(通称DAS)に今回のハンドガードを取り付けます。

まずバレルナットですが付属のものはインチとなりDASアッパーとピッチが合いませんので、東京マルイMWS用として以前購入したミリピッチのものを流用します。

続いてアッパーレシーバーに関してですが今回のハンドガードはPTW(トレポン)・ガスブロ用となるため、トイ規格のDASアッパーにはポン付けはできません、加工が必要です。

今回もアッパーレシーバーの幅が合いません。

ヤスリで削ります。

バッチリ合いました。

僅かに隙間ができましたが、気にするレベルでは無いでしょう。

アウターバレルに関して

このDASに装着しているのはWA用の10.5インチアウター(G&P製)なので、10.5インチガイズリーハンドガードを装着するには長さが足りません。

10.5インチのハンドガードには11.5インチのアウターバレルが適合するため、バレルエクステンションで1インチ延長します。

G&PのGP-BRL045S CW(正ネジ)→CW(正ネジ)で延長します。

バレルエクステンションは同じ方向で揃えることをお勧めします。フラッシュハイダーをガッチリ固定できません。
ちなみに、フラッシュハイダーはDYTAC製のSurefireタイプ CW(正ネジ)です。

換装完了です。

全体のバランスはやっぱり良いですね。

フラッシュハイダーも全体のバランスに超影響します。試しにM4A1のハイダーを取り付けたら・・・無しでした。

ガイズリーハンドガードは細身でとても握りやすいです。また軽量なので振り回しも苦になりません。
DASの外観はこれで決まりです。