【GBLS DAS GDR15】HPMAG(HYBRID ポリマーマガジン)を購入しました

GBLS DAS GDR15

DAS専用のHPMAG(Hybrid Polymer Magazine)を購入しました。

2020年12月に発売されたDASのポリマー製のマガジンです。

マグプルのPMAGと似ていますがよく見るとDAS独自のデザインとなっています。
しかし格子状の突起は本家同様、持ちやすくとても扱いやすいです。

マグプルPMAGと同様の位置に刻印があります。

DASの独自の刻印ですがこれがあることによりリアリティが増して全体が引き締まります。

従来のマガジンとの比較

まずはSTANAGマガジン(スチールマガジン)との重量比較です。
スチールマガジンは219g

HPMAGは181gでスチールマガジンと比較すると38g軽量化がされています。

続いてボルトキャッチ機構の比較です。

HPMAGの方が幅大きくなっています。ボルトキャッチは新旧どちらも問題なく掛かりますのでこの部分が大きくなった背景は分かりません。
スプリングのテンションはどちらも同じ印象です。

マガジンリップです。

見た目では違いが分かりませんでした。
HPMAGのマガジンリップパーツはスチールマガジンとは別の様です。

スチールマガジンは使っていくと茶色い錆が出てきますがHPMAGはポリマー製なので錆びることが無い点もポイントです。
HPMAGは強度に関してもアップしているようで乗用車で踏んでも壊れないようです。

HPMAGの特徴

HPMAGの最大の特徴として装弾数を変えられる点です。
装弾数を変える場合はマガジンハウジングから中身を取り出す必要があります。

マガジン底部にあるボタンを押しながら底部のプレートをずらします。

中身はマガジン底部から引き抜きますがその際、ボルトストップ機構を跳ね上げます。

以上で中身を取り出せます。

20、30、40、60のマーキングがありそれぞれが装弾数を意味しています。任意の位置にピンを挿すことで設定できます。

よく見ると上の方にもマーキングの無い穴があります。調べてみるとこちらで90発も設定できる様です。

GBLS公式ポスターにも90発については明記されてないので非推奨なのでしょうか?

マガジンリップ部分はネジ留めになってます。破損や摩耗時には容易に交換ができます。

マガジンハウジングに収納する際もボルトキャッチ機構を跳ね上げたまま収納します。

HPMAGをDAS本体に挿してみました。

DAS本体とのクリアランスはピッタリです。カチッとハマりマガジンリリースボタンでマガジンは自重で落下します。
スチールマガジンで気になっていたガタもバッチリ解消されていました。

好き嫌いの分かれるデザインですが通常のSTANAGスチールマガジンと比較すると、ガタが解消され軽量で扱いやすく、さらに耐久性も向上しているので見た目さえOKであればこっちを使わない理由は無いと個人的には思います。

GBLS DAS GDR15DAS, GDR15, HPMAG, マガジン

Posted by Mekabu