【東京マルイ 電動FA-MAS】分解方法を紹介!

東京マルイ FA-MAS

このブログに、ファマスの分解方法を調べにこられる方が多いようなので、
FA-MASをカスタムするついでに、参考までに分解方法についてアップしたいと思います。

いろいろ手を加えているのので、純正とところどころ違うところがありますが、分解手順は同じです。
HOP無し旧式モデルもほぼ一緒です。

【メカボックスの取り出し】

1.  ストックのネジを取ります。

2. ひっくり返して裏面も。

3. ストックパッドのネジを取ります。

4. ストックを取り外します。ストックパッド側を軸にしてまわす感じで取り外します。

5. コネクタをはずします。メカボックスを固定しているネジ2本を取ります。

6. 裏側のジョイントパーツをラジオペンチで取ります。

7. 2本のねじを取ります。

8. これでメカボックスを取り外しできます。

【バレル交換の方法】

9. ハンドガードを取り外します。

10. フロントサイトの2本のネジと、アウターバレルとの固定パーツを取ります。(旧式にはないパーツだと思います。)
※写真はありませんが、ここで下図に写っているアウターバレルのイモネジを緩め、フロントサイトおよびフロントマズル部分を取った方がキャリハンを外しやすくなると思います!

11. キャリングハンドルのネジをとります。

12. キャリングハンドルを取ります。フロントサイトに引っかかっているのでずらしながら持ち上げます。

13. トリガーガードのネジを取ります。(私は紛失しました^^;)

14. グリップの中にあるネジを取ります。

15. リアサイトのネジを取り、リアサイトをはずします。

16. ロアフレームの4本のネジを取ります。※4本ともネジの種類が違いますので位置を覚えておいてください。

17. ひっくり返し、アウターバレルを固定しているネジ1本取ります。

18. モナカフレームを2分割します。

19. バレルを固定しているネジ2本取ると、フレームからバレルが取れます。

20. アウターバレルからバレルを引き抜きぬいて終わりです。

以上がFA-MASの分解の一連の流れです。

いかがでしたか?
メカボックスにはかんたんにアクセスできますが、バレル交換となると完全分解が必要となりMP5以上に面倒になります。

参考になれば幸いです。

▼2019年9月8日 追記
ファマス メカボックスの分解方法の記事を作成しました。

【2015/5/9の記事】