【東京マルイ 電動MP7】ジャンク中古品を購入しました(外装・動作レビュー)

東京マルイ MP7

一昨年の Vショーにて購入した中古 東京マルイ 電動ガン MP7A1を紹介します。

ショップ名は失念しましたが、バッテリーが無く動作未確認・ジャンクということで市場価格の3分の1程度で購入できました。

購入時、箱・取説は無く、バッテリー・マガジンも付属しなかったのですが、外装はM4ストックチューブカスタムフォアグリップが付いており、またグリップ底からチャンバーを見ると赤いシリンダーヘッドシルバーバレルが確認できたので、間違いなく内部カスタムも施されているだろうと考え即決で購入。

外装カスタムに関して

特徴的なのはなんといってもストックです。メーカーは不明ですが、ストックベースが樹脂製のカスタムパーツに交換されており、M4タイプのバッファーチューブ・ストックが装着されています。

次にフォアグリップですがこれもタンカラーのカスタム品です。

でもこのフォアグリップ、形状が少しいびつで斜めになる持ち方になるため個人的にはノーマルの縦グリップと比較すると握りにくいと感じました

調べてみると、これらに似た製品がライラクスから販売されているようですね。

フレームには謎の穴が4つ空いてます。見た目がイマイチなので後で埋めておこうと思います。

このフレームに関して、セレクターマークが掘ってありそこに塗料が流し込まれてます。一昨年くらいに新品で購入したマルイMP7は掘りはなくただのプリントでした。また色も少し異なり少し明るいです。ここは製造ロットによって異なるようです。最近ロットは後者のプリントと思われます。

個人的には掘ってあるほうが塗料が剥げにくく、色味も明るく目立つため旧式?のほうが好みなので後でフレーム交換を行おうと思います。

動作に関して

バッテリーはバッファーチューブ内のコネクタに接続します。

通常バッテリーはフロントに格納しますが、この個体のフロント側のバッテリースペースにはMOSFET・ヒューズが格納されてました。

マイクロディーンズコネクタに適当な7.4vリポバッテリーを差し込み動作を確認したところ問題なく動作しました。異音等無く、むしろめちゃくちゃ快調でした。
初速を計ってみたところ以下の通りです。

  MP7
カスタム
1 83.74
2 83.87
3 83.62
4 84.06
5 84.66
6 84.45
7 85.01
8 84.53
9 81.97
10 75.96
Avg 83.19

背景色:最高値最低値
使用BB弾:東京マルイ 0.2g セミバイオBB弾
使用バッテリー:Fujikura製 7.4v 550mAh 30C

スタンダード電動ガンと同等のすごくいい感じの初速がでました。旧ロットでこの初速は出てなかったと思います。内部カスタムの恩恵でしょう。
ただよく初速を見てください。初速が大きく下がることがあります。

これはマルイ電動MP7A1の持病によるものでノズルの戻りが悪いためです。最近のロットでもこの事象は発生します。過去にこの対策にトライしましたので合わせてご覧ください。


今回は外装と動作を確認しましたが、次回は分解して内部を見てみたいと思います。シルバーバレルがPDIだったら良いな~。