【東京マルイ MP5】DSG ブラシレスモーターカスタム 11.1Vで回してみました

東京マルイ MP5

MP5SD6のフロントパーツが手に入ったのでメカボックス内部パーツをかき集めて予備機を組み立てました。

現在のメイン機は以前組み立て動画を上げた「DSG+プラグインレスモーター」のMP5SD6なのですが、あちらは満足のいく仕上がりになったので現状のままとし、今回のサブ機は更なるハイレスポンス化を目指し11.1Vバッテリーに対応できるようにします。

G&G DSG セクターカット

DSG(デュアルセクターギア)はG&G製のギア(G-10-102)を使います。

11.1Vバッテリーで回すとピストンクラッシュする可能性が高まるためセクターカットします。開放側を1枚カット。

リューターディスクカッターを付けてカットしました。

電子トリガー BTC Spectre

電子トリガーは BTC Spectre Mk1 です。古い製品で機能も少ないですが設計が良くとにかく頑丈です。

トリガー調整のイモネジを追加しストローク量を短くします。

チャンバー関連

インナーバレルとパッキンはTNT製をチョイスしました。

下部に突起があるS+タイプになります。TNTバレルは専用パッキンに対応するため窓は大きくなっています。

TNTのLDRパッキングです。アーチ状の特殊形状の突起が特徴です。

HOPクッションはMaple Leaf製のオメガクッションラバーです。LDRパッキン同様、押し面がアーチ状になっています。
HOPアームは絶版品のMP5用ストライクチャンバーを使用します。

チャンバーは東京マルイ純正です。以前壊れたチャンバーを修理し再利用しています。


良い感じです。

その他、モーターなど

スプリングの写真は撮り忘れましたがGAW製のDSG専用スプリングの最初期ロット品です。
現行品は底上げ不要ですが線径が太いためバネ鳴りしますが以前のものは底上げ必要ですがサイクルと初速のバランスがよくお気に入りです。

底上げスペーサーはSHSの25mmをスプリングガイド側に、そしてセクカした分の初速を上げるため5mm厚のスペーサーをピストン側にセットしました。

11.1V利用下においては強化ギアは必須なのですが特にベベルギアが重要です。
今回はGURDER製にしてみました。ラッチは4枚しかありませんがピニオン部とスパー部が一体になっている削りだし品です。頼む耐えてくれ・・。

モーターはOption No.1のプラグインブラシレスモータートルク型です。

パーツリストは以下になります。

【メカボ】システマ強化メカボックス
【ピストン】RetroArms DSG用
【ピストンヘッド】DCIガンズ アルミ側面吸気
【シリンダー】ライラクス
【シリンダーヘッド】東京マルイ 純正 V2用+ハネナイト6mm
【ノズル】でんでんむし MP5用
【タペットプレート】東京マルイ 純正加工
【スプリング】GAW DSG用(旧ロット)+SHS 25mm底上げ+5mmアルミ
【スプリングガイド】システマ
【ギア】セクターギア G&G DSG(7枚)・べべルギア GUARDER、スパーギア 多分LayLax 
【軸受】SHS 7mm
【モーター】Option No.1のプラグインブラシレスモータートルク型
【スイッチ】BTC Spectre Mk1

外装の組み立て

旧ロットのフロント部分。補強用のアルミパイプは旧型にはありませんのでMP5Jから拝借したものを自分で入れます。

MP5レシーバーも以下の部分にねじがありませんでした。初めて知った。

スプリングガイドのぶれ止めとしてM5のねじを差し込んでおきます。

動作確認

使用するバッテリーはGForceの11.1V 40Cです。

まずはセミオート。
レスポンスはかなり良好ハイCレートだけあって立ち上がりが7.4Vより上をいく感じです。
続いてフルオート。恐る恐るトリガーを引く・・ビィーーーーー!というものすごい音と共に駆動しました。

この流れで弾速計で初速とサイクルを測るためBB弾を込めてフルオート発射。
すると・・ギアが空回りしてしまいました・・。

ギアクラッシュの音だったので即座にバッテリーを外して内部を確認しました。

ベベルギアの歯が欠けてました・・。

さらに悪いことにレトロアームズのラックギア部分の樹脂部分が裂けてました。。幸いラックギアは折れていませんでした。

今回の感じだと11.1VハイCレートの通常利用は中々厳しいかもしれません。今回はすぐクラッシュしましたがゲーム中に突然死する可能性もありました。
あと今回は壊れなかったですが、モータータワーのベアリングもネックになると思います(以前、実際に壊れました)

7.4Vでも秒40発は出せますし何より耐久性も高いのでトータルバランスを考えるとDSGは7.4Vが最適解のような気がしました。