【東京マルイ MP5】給弾不良の修理とヒューズを交換しました

東京マルイ MP5

ブラシレスモーターを組み込んだMP5をサバゲーで使用してみたのですが、早速給弾しなくなりました。またギアロックも発生しました


給弾不良について逆さまにしてチャンバーの給弾ルートを確認すると、ノズルが動いていない様子で、タペットプレート関連のどこかで異常が発生したようで、この日サバゲーでこれを使うことはできませんでした。
ゲーム開始前のシューティングレンジで壊れその日はレンタルガンで奮闘することになりました・・泣。

帰宅後、メンテナンスを行いました。

ギアロックとヒューズ交換

ギアロックによりヒューズはミニ平型の30Aを使用していましたが見事に焼け飛んでいます。

ロックの原因はラッチスプリングが飛びました。ラッチとベベルが食い込みギアが回転しなかったようです。

切れたヒューズは別のものに交換することにしました。バッテリースペースに多少余裕があったのでブレーカーヒューズに交換しました。

通常のヒューズ同様電流の許容量を超えると電流を自動的に遮断しますが、これはその後、本体上部のスイッチを押すことで再度利用ができる優れものになります。

ラッチは予備でストックしてあった新品に交換することで問題を解消しました。

MP5給弾不良の原因

給弾不良は分解して問題を確認してみました。MP5の分解方法は過去に紹介しています。


メカボックスを取り出しました。

パッと見では特に異常は無さそうでしたがノズルを指で動かすとスプリングのテンションが掛かっておらずカタカタ動きます。

タペットプレートのスプリングの引掛け部分リターンスプリングが逝ってそうです。メカボックスを開いて中身を確認したところ、予想通りリターンスプリングが千切れていました

このリターンスプリングについてはDSG組み込みのため4巻きカットしてスプリングテンションを強めた状態で使用していたのですが、ブラシレスモーターの高速回転に耐え切れず千切れてしまったものと思われます。 また組み込んでから5年は経過しており既に金属疲労があったのかもしれません。

リターンスプリングの交換

リターンスプリングは東京マルイ純正を使用します。

東京マルイの純正タペットプレートを購入するとリターンリターンスプリングが必ず付属してくるのでとても助かります。

DSG対応のためスプリングをカットしますが、4巻では今回のように千切れてしまうかもしれないので3巻カットにしました。引掛け部分を指の爪で曲げて余った部分をペンチでカットします。

以上で修理完了です。

試射したところ無事給弾され発射できました。初速も今のところ安定しており、開閉タイミングも問題なさそうです。

今回は幸い?にもちょっとした部品の交換だけで済みました。ただブラシレスモーターに交換したことにより弊害が色々出てきています
サバゲーで安定して使えるようになるまでは もう少し様子を見た方がよさそうです。