【東京マルイ MP5】セクターカットしたギアとプラグインブラシレスモーターを組み込みました

東京マルイ MP5

先日サブ機として組み込んだMP5ですが、思いの外サイクルが上がらなかったのでプラグインブラシレスモーターを組み込むことにしました。


オプションNo.1のプラグインブラシレスモータートルクタイプになります。

強化パーツ

サイクルアップを想定し、マルイ純正ギアだと強度が心配なので強化ギアに交換します。

スパーはもともとSHSの強化品を使用していたので、セクターギアを交換します。
以前SHSの13:1のセクターを3枚カットしたものを使用します。

マルイHCギアに準拠で前2枚、後1枚にカットです。リューターとディスクカッターを使って加工してあります。

ピストンもメタルラックギアのものに交換します。こちらもSHS製だったと思います。

元々ラックギアの2枚目がカットされてましたが、念の為ピスクラ防止加工として更に3枚目、4枚目も画像のように加工しておきます。

ピストンヘッドはRetroArmsのダブルOリング仕様のものに交換します。セールの時に大量に購入し余ってたので・・。

初速アップ

サイクルアップのためスプリングも強化品に交換します。
平均初速が80.55m/s(0.2g BB)で低かったこともあり初速アップも狙います。

アングスのHC用スプリングに交換します。MP5K用なのでちと心配。

また前回、初速の高低差が4msと安定しなかった原因としてタペットプレートが考えられそうです。
タペットプレートがDSG用に加工してあり戻りが速すぎたのかもしれないと考え、セクターチップにより引き時間の延長を行いました。

セクターチップにより解放タイミングをずらしました。これが初速にどう影響するのか楽しみです。

スプリングガイドはベアリング付きの強化品だと初速オーバーしてしまう可能性があるため純正のままにしておきます。

動作確認

モーターをサマコバモーターからプラグインブラシレスモーター(トルク型)に変更です。

初速とサイクルは以下の様になりました。

  MP5
1 90.00
2 90.48
3 90.50
4 90.28
5 90.59
6 89.56
7 89.91
8 89.41
9 91.13
10 92.09
Avg 90.4

背景色:最高値最低値
使用BB弾:東京マルイ 0.2g セミバイオBB弾
使用バッテリー:Fujikura製 7.4v 2,000mAh 30C

サイクルは26.8発/秒となりました。
初速・サイクル共に前回から向上しました。
スプリング強化を行ってますがマルイ純正HCを超えるサイクルを出しました。ブラシレスモーターと言えどトルク・サイクルは十分出ていますね。
またローターが細いこともあってか、回転がスムーズで気持ちが良いです。

初速の安定性は少し改善しましたがもう少し安定さが欲しいところです。
ノズルが純正品なので、Oリング付のカスタム品に交換したら初速の安定化と更なる初速アップが期待できそうです。

今度交換してみたいと思います。